やはりフリーになると、忙しくなるとこもって仕事してしまい、
外にも出ずに人と会う機会が少なくなってしまう。
元々は人嫌いな性分で面倒くさがりでもあるから、それでも良いと考えてしまうし、仲の良い友が1番心地よい。
しかし、ジャンル関係なくいろんな人と話す機会は、逆にフリーの利点を生かしていない事になる。
昨今、コミュニティの重要性はいろいろと指摘されているけど、仕事につながる事、自分の利益の出会いばかり考えていると、自分の引き出しは増えない。
もちろん、趣味が合う人との会話は盛り上がるけれど、共通接点は、その場に一緒にいるしかない相手と、どうその場の材料を使って会話できるか、ちょっとスキルがいるけれど、思わぬ知識の収穫になったりする。
利益以外の部分で、その場をどれだけ楽しめるか、みんなと拍手できるかは、とても重要なのだ。そして、聞き上手になる事も重要だったり。そこはお酒の力を借りてもいいかもしれない。
正直、フリーの仕事を選択した時点で、プライベート時間との隔りはない。
好きをどれだけ仕事に持って行くかは、待っていても船の舵を切って進めないし進まない。また、新しい知識や考え方は、自分の武器のカスタムにもなる。
イラストレーター、デザイナーでもあるけれど、その前に脳を持ち目と耳がある人間。
作品を作り貯める喜びと同時に、実際の人から発せられた会話を楽しむことは、机上の情報に頼りがちになり、忘れがちになる。 恐れずにいろんなコミュニティに顔をツッコむ事をオススメしたい。
写真 先日の美容室の友達T:Luckの周年パーティ
Opmerkingen